ジャニオタがDISH//のライブに行ってきた話

明けましておめでとうございます!
もう今年始まって10日も経ったんだって!怖っ!
 
現場初めしたんですけど、これが思いのほか楽しかったので勢いに任せてはてブ書いてます。
 
タイトル通り、年明け一発目の現場はDISH//に行ってきましたー!
今回連れて行ってくれたのは地元の友達Mちゃん。
12月のとある日、突然「1/4空いてない?DISH//いつも行ってるひとりが来れなくなった」という連絡を受け、自他共に認めるフッ軽の私はすぐにありがたく同行の意を返答。
 
いつもはMとAちゃんともう一人の3人組で動いているらしいのですが、そのもう一人のお友達さんが来られなくなったとかで私に白羽の矢が立ちました。
 
 ~ 今回3連したメンバー ~
わたし:気が付いたらジャニオタ10年選手になっていたオタク。KAT-TUNと嵐と関ジャニ∞がすき。Jr.とかデビューして数年の若々しい感じよりかは、30歳前とかになって“ももう若さだけでは勝負できない”ってタイミングで、実は昔から仕込んでいた別の武器でも戦い始めるアイドルが好き。(Mに変態って言われる。)
M:中学の同級生で地元の友達。美人。オシャレ。元錦戸担。Jr.とかジャニストとか諸々も通ってきてる。橘 柊生くん推し。
Aちゃん:Mのお友達で同い年。美人。かわいい。見た目がアイドル。元ジャニオタ。山ピーとか色々経て二階堂くんに行き着いたらしい。息をするように「昌暉くんかっこいい!」と常に言っている。
 

ところで皆さん、ここまで普通に話してたけどDISH//って知ってますか?

あ、お皿?間違ってはいないですけど食器のお皿じゃないですね。

4人組の男性グループなんですけど。

…存じ上げない?大丈夫。私もそんなもんでした。

 

じゃあこのお顔は見たことあるって人もいるんじゃない?

f:id:johnnyota_meets_DISH:20200105222220j:plain

STARDUST - スターダストプロモーション - 北村匠海のプロフィール
">「あ~、なんかテレビで見たことあるかも!」「映画で見たわ…!」ってなった人いるんじゃないでしょうか?

それでもピンと来てない方、全然心配しないでください。自分の興味が至っていないことって知らないこと多いですよね。わかる。

ジャニオタ的タイムリーなネタに絡ませていうと一週間前の嵐ツボで

嵐のリーダー大野くんがABC-Zの塚ちゃんにプレゼントした本『君の膵臓をたべたい』の実写化で主演やっていた人です。

(ごめんなさい。映画見ていません。なんなら智くんも本読んでないのに塚ちゃんにあげてた。)


同行が決まってからメンバーのインスタだったりライブ映像だったりを見せてもらいました。
以下、ライブに行く前の印象。
 
北村 匠海くん:映画に出てる子。番宣とかで見たことある。顔がいい。ボーカルって教えて貰った時に「えっ!?歌うたってんの??!」って普通に驚いてしまった。勝手にふるえてろを見たときにイチくんで出ていて、靄のかかったような映像の中ですごく目を惹かれた。視聴後Mに「イチくん推しのグループのとこの子でしょ?」って報告したことある覚え。
 
矢部 昌暉くん:Aちゃんの推し。ライブ映像見せて貰ったら横顔が良すぎてビビった。顎のラインが美。なんとなく頭良さそうな気がする。右口角の近くにあるほくろがなんとなく松坂桃李みを醸し出していると思う。
 ライブ行く前日にリビングに置いていたCDを見て妹が「誰これ?DISH//…?ああ、矢部昌暉くん知ってるよ。天てれ出てたもん」って言っててビックリした。君はてれび戦士だったのか。(ちなみに私の世代のてれび戦士は前田公輝くんだよ♡世代がバレる。
 
橘 柊生くん:Mの推し。名前一発で読まれることなかったのでは?学生の頃苦労したでしょ?ピューロランドでDJやっていた人。なんかおもち感なのかSexy zoneの風磨くんみがある。初めて見たときから第一印象で思っていたことがあるんだけどこれは後で言います。
 
泉 大智くん:あの、アタックのCMに出てる人に似てるなーって印象。調べたら間宮祥太朗さんだった。メンカラが緑でドラムやってるとかいうから大倉さんじゃん、って思った。見せてもらう公式インスタに写る姿が全部オバショで我が軍中丸雄一と通ずるものを感じる。別名、引率の先生。ぽやぽやの天然さんとのこと。
 
詳細は公式のプロフィール見てください⇒(https://dish-web.com/profile)

12月の下旬に会ったときにはMがアルバムくれたり、DVDくれたり、写真集くれたり、予習セトリ送ってくれたりしました。(※貸してくれたんじゃないです。貰いました。特典会のために円盤や本をうん十枚買って家に在庫がたんまりあるからとかいう理由で。業者かよ…笑)
 
こんなに至れり尽くせりで予習セットを貰ったのに、やはり年末年始は何かと忙しくて全然DISH//予習ができませんでした。ごめんなさい!ツイッターでバズってたピース又吉の「ライブ初参加なのにノリを合わせないといけない」コントみたいになっちゃうんじゃないかと思って3日の夜はビクビクしてました。
思わずMにリンク送って「私明日これになったらごめん…」ってラインしたよね。笑
 
 
そんなこんなで迎えた2020年1月4日!
舞台はパシフィコ横浜-国立大ホール!

当日は朝から集合して、横浜の冬の潮風に吹かれながらグッズ並んで買って、某キャラクターと写真撮ったりご飯食べたりして会場入りしました。
グッズ並んでるときに流石に完全又吉は良くないと思って公式が出してくれている振り動画で予習しました。
3回見て覚えた。「ジャニオタ吸収率早いな」って言われた。
キンブレもタオルも二人が貸してくれるということだったので、グッズは記念にリストバングルを買いました!緑に光るよ!
生写真は組み合わせランダムで入っていて、たまにメンバーのサイン入りのも混じっていたりするらしく。お昼食べる前に二人が購入写真の中身確認してるのを眺めていたらMがサイン入り引いてた。そしてたくさん被ったからという理由でイケメン(北村匠海くん)の写真を1枚くれた。あざす!
現にこのDISH//がいるすたーだすととか愛・夢・幸せの事務所(妹がとても好き)とか所謂ガチャグッズがあるけど、その点ジャニーズはそういうことしないからありがたいよなーって思ってました。ヒロム…ありがとうな……泣
ちなみにキンブレは「誰推しになるか分からないから色変えられるやつにしたよー!」って、君たちはほんとに…!(ふたりのキンブレは色固定されてるものでした。)

入場して席着いたら前から実質1桁列目?いやもっと近かったかも?なお席で、なんつーかほんとこんなド新規とも言えない迷い込んだ者がすみません…の気持ちになりました。普通に肉眼で見えた…。ありがたや…!

暗がりの中メンバ―がぞろぞろと歩いて歓声を浴びながら持ち場につき、最後にボーカルの北村くんが歩いてセンターに立ってマイクを構える。それと同時にスポットライトがパッと点いてイントロ始まった瞬間、照明が赤く光って最高にブチ上がった!
ていうか衣装!ロング丈のトレンチコートみたいなジャケット反則!かっこいい!似合ってるよー!
そして赤い照明ばちくそに似合うじゃんか!!
つーか北村匠海くん、映像見せてもらったときにも思ったけどきみ歌上手いな!?!?!?!?!
 
2曲目だったかな?青とピンクの交互に変わる照明に照らされているのも良かった。
ていうかこの曲で突然周りがヘドバンしだしたので初めての体験で思わず笑ってしまったww
とても疾走感ある曲で気に入ったよ!
あのね、たぶんこの曲のときだったと思うんだけど、矢部昌暉くんがピンクのライトに照らされてガシガシにギターかき鳴らしているの見てエッロいなぁ…と思ってしまいました。すみません。
でも横顔が最高にかっこよくないっすか???あの、こう、なんていうか顎のラインが綺麗。美。
 
おーーーーーーーーーい!北村匠海くんやぁ!!!!!!
歌い終わったあとにそんな優しい声で「ありがとう」って言うなんて聞いてないぞ!!!!!!やめろ!!!!!!!!心が!!!!溶けてしまう!!!!!!!!
 
3曲目でエイトのT.W.Lみたいな「回せーーーーーー!!!!」曲が来て最高に楽しかった!
タオル貸してもらってたけどタオル回すと見えにくくなるかと思ってキンブレぐるんぐるん振り回しました。楽しいーーー!!!
この後だったかな?しっとり系の曲も良かったです。
あと個人的にいいなーと思ったのがメインじゃなくて他のメンバーがモニターに抜かれてるときに見切れでフレームインしている矢部昌暉くんですね。
なんか自分が抜かれてるってわかっているときよりも色気が出ている気がした。
なんつーかこの子は、沼な気がする…こわい……。
 
曲中もソロ曲のときも思ったんだけどメンバーの色のキンブレがこれでもかってくらい輝いているのとっても綺麗だった。
一回景色が見たくて振り返ったんだけど、歌ってるメンバーの色が高く上がって一面に広がってるのを見て『ファンの力』みたいなものを感じた。
ちょうど橘柊生くんのキーボードが横になっているお陰でモニターに抜かれると自然に客席のほうも画面に入るんだけど、そのときにキンブレの背景色が順に変わるのが良いなって思いました。
 
各ソロ曲はメドレーみたいにしていたんだけど
泉大智くんはオシャレな歌声してた。ドラム叩いてるからかもしれないけどちょっと必死さが混じっているのがスパイスになっていて非常に良きでした。
橘柊生くんはほわほわな声でなんだあれは?緩めにたてた生クリームボイスじゃん!!てなりました。みんなとろふわクリームボイスに骨抜きにされてるんだな!?
矢部昌暉くんはあんなに優しく包み込むように「大丈夫だよ」って言ってたら全女が溶けます。歌声からフェロモン出してる。危険。
北村匠海くんjazz系(?)R&B系(?)だなんてずるい…。普通にうっとりしながら聴き入ってしまったじゃんか…。前にMに見せてもらった映像でソロ曲のテイストで大野智みを感じてしまったんだよね…。透き通った声で歌うしダンスが上手い…。逃げなきゃ…

てな感じで4人それぞれの世界観にとっぷり浸ってたらさー。
やめろーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
ね!え!
踊ってる!!!!!!!!!!!!!!!君ら踊るんか!!!!!!!!!!!!!!!?
バンド形式でギター持って踊るなんてずるくない?!?!?!?!?初めての経験なんすけど!!!!!!!!!!!!
これまでバンドはエイトで見てきたけど、弾きながらガシガシ踊るのは初めてなのでこれ以上踊らないでーーーーーー!!!!!足を踏み外して沼に顔から落ちそう…!!!!!!!!!
ほんっと楽器弾き×ダンス心臓に悪い。やめてくれよ。(もっとやれ)

どこだったか忘れたけどミニMCみたいなのがあったんですが、そこでグッズ紹介していてTシャツの話したのね。
今回のツアーは会場毎にTシャツの柄を変えているのかな?泉大智くんが両手に広げて「今回のコニファーの柄はこれです!」って声高らかに言ってメンバー・会場から総ツッコミを受けていたのでめっちゃ笑ったwwwキミそーゆーところかー!かわいいな!笑
(※今回の会場はパシフィコ横浜でした。コニファーは夏にやった会場らしいです。泉くん、いま冬やで。なんなら年明けたで。)
 
後は途中でPM5:30って曲を歌っていたんだけど、その前の曲紹介で「詩を書いているときにふと時計を見たらPM5:30と表示されていて、そのときの空が西の方は太陽が沈んで紅くなっているんだけど反対を見たら暗くなって夜を連れてきていて。その時間はなんだか許されるような気がした。(ニュアンス)」的なことを言っていて あぁ、この人は… と。
夕方の空がなんだか許されるような気がするのわかるからとても沁みました。
学生のときに6コマ目までの空き時間みんなでダベったり、課題片づけたりして、息抜きに購買まで行くときに見上げた空とかさー。社会人になってからそういうのあんまり見れてないなって思ったときに「あぁ、あの頃はもしかしたら色々無自覚に許されていたのかもな」って感じたことが自分にもあったからかもしれない。
なんかそういう感覚を持ってくれていて嬉しいなーとぼんやり思いました。
この曲だったかな?ちょっとこの辺記憶が曖昧なんだけど、まっすぐ前を向いて歌う北村匠海くんを見て
「どうか。どうか、この人、この人たちが歩む未来が明るくて開けていたらいいな…」なんて願ってました。初めて見る人たちにこんな感情を抱いたのは初めてかもしれないな。
後ろから暖色のライトを浴びて逆光になっている北村匠海くんあまりにも儚くて美しかった…。
 
あとは懐かしい曲も歌いたいだとかで高校1年生の頃につくった曲とか(バイト先の気になる子に告っちゃおうぜ!みたいなやつで可愛かった)、前にMに見せてもらった振りとC&Rが楽しいお魚の曲とか、ゴリゴリにかっこいい勝手にMY SOULって曲(銀魂の主題歌だったんだね!)とかを時たま又吉みたいになりながらも楽しませていただきました!!!
 
でね、アンコールが良いと思った。
DISH//だからお皿だから「おかわり!」って言うんだよ!?
\おっかーわり!/ \おっかーわり!/
メンバーたちも出てきて「おかわりありがとー!(´◡`)ノ」ってかわいいかよ。
アンコールで愛の導火線を歌ってくれたときの私
「っしゃあーーーーーー!!!!!!!!予習曲だあーーーーーーーー!!!!!!!!」
この曲ほんといいっすよね!エッッッッロい!!!!なのに振りがあって全力でノれるのが最高!!!!!!!
今後初めてDISH//行くよって人はこれだけ予習しておけば絶対楽しめる!!!!ソースは私!!!!!
銀テも降ってきてキャー!ってなって最高にハイな状態で終わったのとっても良かったです!!!!
最後の挨拶で「このツアーを通して、2020年、DISH//が進むために大きなものを掴んだと思う」って言っていて頑張れ!デカくなれよ!と心の中でめっちゃエール送りました。
そしたらさ、モニターに「重大発表」ってデカデカと表示されてほんと心臓に悪かったです。(重大発表トラウマ芸人:2016年のベスアは罪深い…)
8/29(Sat.)富士急コニファーフォレストにて2年連続の野外ライブが決定したとのこと!めでたい!
このとき予定がなければ行きたいな…///とか思っちゃったのでカトゥーンとかカトゥーンとかあらしとかかんじゃにとかカトゥーンとかのグループの人は早めにお知らせください!!マジで!!!
あとね、終わった後に紙皿めっちゃ投げてくれるのね。
すごい。最後まで皿にこだわりを感じる。ツアーグッズでお皿はもう出した?ちなみにKAT-TUNは2年前のツアーで(我が自担)中丸雄一プロデュースの小皿出してます。便利!
 
投げるときに「今から投げるこれは2階席、3階席の人たちの分だからちゃんと回してねー!」っていうのも偉い。
終わった後に前の席のかわいい女の子が振り返って「銀テ取れましたか?」って声かけてくれて嬉しかったです!有難いことに自分で1本キャッチできたので別の方に回してもらいました!みんな優しい!
 
というわけでDISH//の現場めちゃめちゃ楽しかったです!!!!
年明けから仕事の作業BGMがDISH//だよ!なんでかな!
Mには毎月のように何かしらあるから暇なときいつでも現場誘うよって言われていたけど、初DISH//が私は接触じゃなくてライブでよかったと思っている。これはほんと個人差あると思うけど。(おそらく私は接触系のイベント畏れ多くてだめなタイプだと思うので…) 
 
とにかくみんな軽い気持ちでDISH//見に行ってみてほしいな!楽しいから!
ファンが自分の推し色のキンブレで会場を埋めている景色は、ペンライトとは違った美しさがあるよ!
ステージで歌っているときにその人の色のキンブレがこれでもか!!ってくらい揺れている景色綺麗だったなー。
正式名称があるのか知らないけど、あの8の字を描くように回すやつを見ていて関心したと同時に手首腱鞘炎にならないのかなって心配した。これ帰りにAちゃんに言ったら「腱鞘炎ww」って笑われた。笑
 
ちなみに翌朝起きたら深夜にMから布教動画が大量に送られてましたww

 

 

そして以下現場後のメンバーの印象です。
 
北村匠海くん:俳優さんだと思っていたら歌も上手でギターも弾けるとか魅力のマトリョーシカか?君は?なんつーか、フロントマンだから色々大変なことたくさんあると思うけど無理せず上手にメンバーに甘えながら頑張ってほしいな。
この記事書くにあたってプロフィール調べていたら特技が「まつ毛にシャー芯15本乗せられる」って書いてあって泣いた。なにそれかわいいが過ぎるぜ…。そんで手が綺麗!!
あとお顔が良いので吉沢亮さんとの兄弟だかライバルだか従兄弟でもバディでも何でもいいから共主演作みたいなやつ待ってます。頼んだぞ、業界のえらいひと!
ブレザーより学ラン着せたい顔だなーって思いながらライブ中見てました。北村くんが学ラン着ている作品あったら教えてください。そしてこれもプロフ調べしてたら知ったんですけどなんか少女漫画の実写化するらしいじゃん…ねえ、MとAちゃん観に行くなら、時間合いそうなら、その、誘ってくださぃ…。
 
矢部昌暉くん:彼はえっち!(怒られるぞ) なんか色気とかフェロモンが凄かった。メンカラがピンクって聞いたときにはあまりピンと来なかったんだけど、ライブ行ってなるほどなと思いました。口角上げて白い歯見せながら人懐っこい笑顔でニコってするのね、あれはキラースマイルですわ。
ほんとダメな大人で申し訳ないんだけど主人公の年上のおねーさんをデロデロにしちゃうような役でドラマに出てほしい。anegoの黒沢くんとか。ラストシンデレラの三浦春馬とか、今日は会社休みますのあの人とかああいう感じの。相関図の中に大きく取り上げられる役じゃなくてもいいから主人公含む三角関係とかを匂わすか匂わさないかくらいの役を掴み取って世間をザワザワさせてほしいっすね!テイスト変えて松坂桃李さんとの年の離れた兄弟役も待ってます!
とにかく全国の疲れた独身OLを癒す力を秘めていると思ってる。ビューネくんも似合うと思うよ!!!彼も手が綺麗ね!!
 
泉大智くん:本編のときはそんなに思わなかったんだけど、アンコールでライブT着てきて半袖まくってドラム叩いているときの腕がヤバかった。研いだ爪は隠して最後に見せてきたな…!
あと本当に優しいんだろうなーって思った。ライブの最後、捌けるギリギリまで唯一客席に手を振ってくれてていて。グループに彼みたいな人は必要だよ。
とか思っていたんだけど帰りにMが見せてくれたFCの動画で結構不憫な扱い受けていて笑ったwwwずっとそのままでいてね!!!
もっとメディア露出増えたらバラエティで花咲くのではないかと期待しているぞ!!
芸人さんとの絡みとか絶対面白いと思う!!
 
橘柊生くん:場を盛り上げるのがとっても上手だなと思いました。でね、ずっとずーっと思ってたんだけどMに言えてなかったことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とーいくんさ、私の幼馴染に似てね…?笑 直接言えよって話ww
なんか顔のタイプとかを括ると絶対同じ枠に入ると思うんだよね。あと仕草(?)とかも諸々似ていると思う。
 でもあのふにゃふにゃな感じと天真爛漫な感じがクセになっちゃうんだろうなー。
 休みの日にふたりでゆっくり起きて、のんびりコーヒー淹れるから、パジャマのままボサボサの頭でマグカップ受け取って寝ぼけまなこのまま一口飲んで苦っ!て顔してほしい。(牛乳入れ忘れてごめん)(苦いの苦手であってほしい)(あと猫舌っぽい)
 
 
とにかくDISH//めっちゃ良かったです!!!!
バンドスタイル超かっこいいよ!!!!
顔が良くて歌って踊れるバンドだよ!!!!
みんな愛の導火線だけ覚えてでいいから軽率に行ってみて!!!!
なんでメディア露出少ないんだよ!!!!(それは私の好きな事務所とのごにょごにょがあったりするかららしいよ)
何か起爆剤があればバーン!って伸びる気がするんだよなー
 
2020年!
見つかれ!!!!
売れろ!!!!!!!!
 f:id:johnnyota_meets_DISH:20200111191619j:plain
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DISH//のファンのことを//er(スラッシャー)って言うらしいですね。
KAT-TUNはhyphen(ハイフン)って言います。
記号仲間だね♡うふふ
 
我が軍KAT-TUNもめちゃくちゃかっこいいので是非見てみてね♡(こういうとき公式の動画サイトチャンネルが無いのって非常にもどかしいな!)
 
亀梨くんってなんだか取っつきにくそうだなとか思うじゃん?KAT-TUNのコンサートに来てみ?ジャニーズのセックスシンボルの湿度の高いえっちなおにーさんが見られるかと思ったら、めちゃくちゃかわいい末っ子なところもあるよ!とても真面目で礼儀正しくてお茶目なところもあるので日曜夜のGoing!も観てね!
上田くんってオラオラヤンキーで怖いなーってるそこのあなたも、KAT-TUNのコンサートに来たら上田くんの歌声にメロメロにされると思うからおいで。あとめっちゃお顔がかわいいよ。個人的なあれだけど矢部昌暉くんのファンに意外と刺さりそうだと思ってる。隔週でやってる体育会TVでは一生懸命だったりメガネのおにーさんだったり後輩を束ねる監督だったりキュートなところも見れちゃうよ!
中丸くんのことを日曜朝のほんわかお兄さんだと思っている人には是非KAT-TUNのコンサートで度肝を抜かれて欲しいですね! #おいでよ中丸の沼 ←さあ、このタグで検索!
 

深夜だけどKAT-TUNのタメになる旅+も面白いよ!夜遅い時間だけど30分でサクッと見られるよ!
そして声を出さないと命はないし、燃やされるKAT-TUNのコンサートに行こう!!!
スラッシャーのみんな!KAT-TUNもいいぞ!!!
嵐も今年いっぱいで活動休止しちゃうから見てね。
エイトは楽器しながら踊ってるの見たことないけどDISH//のひと回り以上も上のおっちゃんたちがバンドしてるし、おちゃらけたり真面目にかっこいいところ見せてくれるよ。
関ジャムっていう音楽番組もやってるからいつかゲストでDISH//が来てくれますように…!
 
 
というわけでちゃっかり自軍の宣伝もしたのでお暇します。
ここまで長文乱文お読みいただきありがとうございましたー!
 
 
 
 
------------------------------------------------------------------------------
すごくどうでもいいんですけど、書きたかったのに洩れてること思いだしたので残させてください。
 
現場初めだー!って喜んで前日の夜にネイルしたんですけど。

f:id:johnnyota_meets_DISH:20200115150205j:plain

時間が無さ過ぎてクソクオリティになってしまった。

(本当はもっとパキッとした色でやりたかったけどポリッシュ出すのが面倒だったのと、黒ラインは探すの面倒で油性ペンで書いた。これはコニファーでリベンジか?お??)

電車の中でMが「DISH//のカラーとロゴでネイルしてくれたの⁉嬉しい~~!」って喜んでくれて、
合流したAちゃんには「…健気かよ(笑)」と言われた、というお話。笑